百害あって一利アリ?

公開日: 2015年9月4日金曜日



「タバコは百害あって一利あり」

これは私が通っていた高校の
体育教師が言い放った名言です。

私自身はタバコに利点は一つも
ないと思っているのですが、
この教師は利点が一つだけあると、
私たち生徒の前で断言したのです。

そのたった一つの利点とは…?
彼いわく、

「急性疲労回復」

だそうです。

今考えるとバカバカしくて笑って
しまうのですが、当時はかなり
納得したのを覚えています。

タバコで”急性疲労回復”など
出来るわけがないのですが、
当時はその言葉をウノミにして、

タバコが”疲労回復”に効果がある、
と真剣に考えていました。

本当にウブな高校生でしたね。

ではなぜ、
急性疲労回復の効果があると
勘違いしたのでしょうか?

激しい運動をした後は息が
切れますよね?

それで、ハーハー言いながら
タバコを吸うと疲労が回復する?

「そんなバカな話があるか!」

と叱られそうなのですが、
当時は本当に回復したような
気がしました。

が、これは恐らく、
深呼吸のおかげだと感じています。

息切れしている時にタバコを
口からゆっくりと吸って、
ゆっくりと吐きだす…

今考えると単純にニコチン切れ
の脳みそに、ニコチンを深呼吸で
送っていただけです。

それでニコチンが一気に体中に
いきわたり、気持ちがよくなって
いたのです。

疲労が回復というよりは、
切れたニコチンを摂取できたので、
体が満足していたのだと思います。

それと、深呼吸です。

息が切れている時は、無意識に
大きく息をします。

なので、この深呼吸の効果が
大きかったのだと思っています。

疲労を回復したければ、タバコを
吸わなくても、深呼吸をすれば
体力は回復できます。

激しい運動をした後は体内の
酸素が不足しています。

酸素が不足すると精神的に
不安定にもなりますし、細胞の
活動が低下して疲れを感じます。

なのでこの時に深呼吸で酸素を
体内に取り込んでやることで、
細胞が活性化し、肉体疲労が
回復するのです。

なので、タバコのおかげではなく
タバコを吸う時の”深呼吸”の
おかげで疲労回復していたのですね。

このことからやはり、

「タバコは百害あって一利なし」

といえます。

「そんなことはナイ!」
「メリットもアルはずだ!」

それで、あなたに質問なのですが、
タバコを吸うことのメリットって
何ですか?

すぐに答えられますか?

私はタバコによってあなたが
失うモノ、つまりデメリットは
何ですか?

と聞かれれば、
即答することができます。

あなたがタバコによって失うもの、
それは…

健康、お金、活力、自信、
勇気、自尊心、異性、幸福…

つまり、あなたの人生そのものです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿