合法麻薬でトリップ

公開日: 2015年8月26日水曜日



今から7年前にあるサイトを
閲覧していて、愕然としました。

「こんな恐ろしい事が
あっていいのだろうか…」

驚きのあまり、思わずアゴが
ハズレそうになったのです。

それは2008年の8月のことでした。

タバコのことを、もっと深く
勉強しようと思った私は、

日本たばこ産業株式会社(JT)の
『SMOKERS' STYLE』という
サイトを閲覧していました。

※今現在は『たばこワールド』
というサイト名に変わってます。

そのサイトの中には、
こう書いてありました。

JTは、喫煙は特定の疾病のリスク
を高めると認識しています。

また、タバコは合法な嗜好品
であり、喫煙するかしないかは、
適切なリスク情報を承知した
成人個々人が、自らの健康に
与える影響を勘案しつつ、

自らの嗜好・健康観等に基づいて
それぞれが判断するべきもので
あると考えています。

※2015年現在、残念ながら
この文章は見当たりません…

つまりJTは、

「喫煙は病気になるリスクもあるけど、
合法だし問題ないよね!」

「とにかく自己責任でヨロシク!
ピース!」

と言っているわけです。

で、ここで気になるのですが
「適切なリスク情報」って何?

JTが「タバコのリスク」を
情報開示したことがありますか?

タバコの成分も「企業秘密」なのに、
「タバコのリスク」なんて、
教えてくれるの?

ふざけるのもいい加減にしてくれ…

今でもこのサイトをみると、
怒りで我を忘れそうになります。

さらに追い打ちをかけるように、
こう書いてありました。

たばこには、弱いものであります
が、依存性があります。実際に、
禁煙するのは難しいとおっしゃる
喫煙者が多数いらっしゃいます。

依存は、酒(アルコール)・たばこ
(ニコチン)・コーヒー(カフェイン)
といった嗜好品によるものから、
麻薬・覚せい剤といった違法薬物
によるものまで、

幅広くみられる(中略)たばこ
(ニコチン)の依存性は他の物質に
比べて弱いものであることが
知られています。

※2015年現在、残念ながら
この文章は見当たりません…

どうです?

ニコチンは麻薬と同じように
依存性があるけど、なにか?」

「酒やコーヒーも依存性あるけど、
ニコチンはそれらに比べて依存性が
弱いのでダイジョウブ!」

と言っています。
呆れてものが言えませんね…

まとめると、JTの言い分はこうなります。

「ニコチンは依存性があり、喫煙は
リスクもあるけど、大人の嗜好品だし
仕方ないよね?」

「麻薬と同じだけど、ニコチンは合法!
だから少し高いけど吸ってね!」

ということです。

実に恐ろしいと思いませんか…?
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

1 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除