ひと箱300円の洋モクに憧れました

公開日: 2015年8月18日火曜日



私がタバコを吸い始めた頃、
タバコの値段はマイルドセブンが
確か1箱200円だったと思います。

あまり記憶がさだかではないのですが、
ハイライトが150円くらい?でした。

当時高校生だった私は、国鉄の
列車で通学していたのですが、
駅の売店で”コッソリ”とタバコを
売ってくれていました。

売店の裏口から、

「おばちゃん!ハイライト!」

と言うと、バカにされて
笑われたことがあります…

安いタバコでしたので、
”貧乏人”に見えたのでしょう。

実際、私は”貧乏高校生”でした。

高校生にもなると周りの友達は
”バイク”に乗り始めるのですが、
私は当然のように買えませんでした。

今考えると、私の友達は皆裕福でした。

というのも私が通っていた高校は、
月謝も高く、いわゆるお金持ちが
通う学校だったのです。

私は親の反対を押し切りその学校を
受験し、無理して通っていたのでした。

お昼ゴハンは学校の食堂で
食べていたのですが、毎日、
一杯120円の「素うどん」でした。

お昼ゴハン代を親から毎日500円
貰っていたのですが、そのお金を
浮かしてタバコを吸っていたのです。

本当に情けない…

それと週末は街に"飲みに”
出かけてました。

当時はディスコが流行っていて、
酒飲んで踊って騒いでいましたね…

バイトもしてたけど、稼いだ金は
ほとんど酒とタバコとパチンコと
マージャンに消えていきました…

そして今現在、タバコは440円します。
はっ?440円?ヤバいですよね?

当時”洋モク”の高いやつでも
1箱300円くらいでした。

いまやその値段を、ハルかに
上回っているのですが…あなたの
お財布の中身は大丈夫ですか…?

少し計算してみます。

440円×365日=160,600円

になります。

「余計な計算してんじゃねーよ!!」

という声が聞こえてきそうですが、
1年間に16万円も煙になっていると
考えたら、恐ろしくてタバコは
吸えないですよね…

もし”禁煙を検討しているなら、
今すぐ”行動”に移した方がいいですよ…

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿