アル中でニコチン中毒のお医者さん

公開日: 2015年8月15日土曜日



「先生、タバコはやめた方がいいですか?」

とお医者さんに聞いたことがあります。
10年前に風邪をひいて病院に行った時の話です。

「そうですね~、無理にやめなくても…」

と、言われました。

WHO(世界保健機関)では、毎年5月31日を
世界禁煙デー」と定めています。

それにともない日本では毎年
5月31日~6月6日のまでの1週間が
「禁煙週間」となっています。

厚生労働省のサイトをみると、

「たばこが健康に悪影響を
与えることは明らかであり、

禁煙はがん、循環器病等の
生活習慣病を予防する上で
重要である。」

と、かなり難しいことを書いていますが、
要するに「タバコは体に悪い」と断言してます。

「タバコが体に悪い」ことは
お医者さんも知っているはずです。

が、「タバコをやめろ!今すぐだ!」と、
お医者さんに罵声を浴びせられた
ことは、今までに一度もありません。

不思議です…

もしかして、お医者さんはタバコを
吸うことを推奨しているのか…?

と、本気で考えたこともありました。

私には病院に勤めている知人が
いるのですが、

「お医者さんの喫煙率は異常に高いですよ」

と言っていました。

聞くところによるとお医者さんは
”ほぼ100%”の確率でタバコを
吸っているそうです。

私が知っているお医者さんもかなりの
”ヘビースモーカー”ですし、毎日
アルコールも大量に摂取しています…

恐らく仕事のストレスが
ハンパないのでしょう。

人命をあずかるような責任重大な仕事
なので、私たちには想像もできないような
”重圧”がノシかかってくるのでしょう。

それで彼らは、タバコを吸うことで
ストレス発散しています。

が、実は「ストレスの原因はタバコ」
だという驚愕の事実をご存知ですか?

タバコ=ストレス

なのです。

なので、あたかもタバコを吸って
ストレスが解消されているかのようです
が、実はストレスがたまっているのです。

そして、”そのストレス”を発散するために
また次のタバコに火をつける…

このような悪循環に陥っているのです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿